【今夜デートしたい人に】おすすめデートアプリのランキングと各アプリ特徴を紹介

デートアプリランキング

受付嬢かおり
受付嬢かおり

最近、なんだか毎日が同じことの繰り返しばかりで退屈なんだよね。。。

 若禿の管理人
若禿の管理人

かおりちゃん、そんな時はイケてる男とデートでもして美味しいものを食べたり、遊びに行けば気分も晴れるんじゃないかな?

受付嬢かおり
受付嬢かおり

そんなこと言っても、会社とかには、デートしたらテンション上がりそうなイイ男なんていないもん・・・。

 若禿の管理人
若禿の管理人

そんなときは、今日紹介するデートアプリを使うべきだよ!

「今夜、予定がないから誰か素敵な人とデートしたい」

「しばらく心がトキメクようなデートをしていない・・・。」

受付嬢かおり
受付嬢かおり

そんな事を思うことがあるなら、デートアプリを使いましょう!

デートアプリとは?代表的なアプリ例は?

デートアプリとは、デーティングアプリとも呼ばれ、マッチングアプリの中でもすぐにデートに繋がりやすい仕組みを持つもののことをそう呼びます。

チェック!代表的なデートアプリ例

アプリ名 メイン利用層 料金概算(男性) 用途
Dine(ダイン) 20代後半~30代前半 6,500円~/月 真剣な恋活遊びの恋愛
タップル誕生 20代前半~20代中盤 3,900円~/月 真剣な恋活遊びの恋愛
Tinder 20代前半中心 無料 遊びの恋愛

デートアプリのメリット

マッチングアプリの中でも、すぐにデートまで繋がりやすい特徴を持つのがデートアプリです。なので、メリットは、まさに面倒なメッセージのやり取りなしですぐにデートがしやすい、という点にあります。

デートアプリのメリット
すぐにデートに繋がる仕組みがある点!

デートアプリとマッチングアプリの違いは?

正直、そこまで大きな違いはありません。デートアプリも、基本的には男女がお互いに気にいったらマッチングし、そこから関係がスタートします。大枠のシステムはペアーズなどのマッチングアプリと異なりません。

ただし、例えばDine(ダイン)だと、面倒なメッセージのやり取りなどを省いて、マッチング後にすぐにデート日程調整ができます。ペアーズなどの通常マッチングアプリですと、1~2週間のやりとりをしてから実際に会う流れが主流なので、デートアプリは会うまでの時間の短縮が特徴です。

メッセージでお互いの理解を深めてから会うより、「まずは会ってみてお互いの感触を確かめたい!」という人に向いているアプリがデートアプリだと言えます。

デートアプリは、「面倒なメッセージのやり取りが嫌い・苦手!」という人に向いている。

どんなデートアプリがある?

受付嬢かおり
受付嬢かおり

代表的なデートアプリに以下のようなものがあります。

・デート直結型マッチングアプリ:Dine(ダイン)

・おでかけ機能で即日デート可能:タップル誕生

タップル誕生

・ハイスペ男女だけの恋活アプリ:いきなりデート

いきなりデート

デートアプリのおすすめランキング

オススメのデートアプリをランキング形式でご紹介していきます。各アプリの特徴や「すぐに出会うためのコツ」も解説しています。どのアプリも無料でインストールできるので、まずは試しにインストールして、使い勝手や、ユーザー層をチェックしてみてください。

【1位】面倒なメッセージなしでデートできるDine

アプリ名 Dine(ダイン)
運営会社 株式会社Mrk & Co
メリット 面倒なメッセージのやりとり不要!
料金 男性の場合、1ヶ月契約で6,500円~/月額
特徴 料金も高額だがハイスペ層が多く質の高い出会いがある

Dine(ダイン)は今現在、このサイトの管理人である私が現在進行系で使い続けているデートアプリです。私自身、メッセージのやり取りが苦手ですが、このアプリを使うようになってからどんどん女の子と会えるようになりました。

理由としてDine(ダイン)はメッセージのやりとり不要でデートのセッティングができるシステムがあるからです。面倒くさがりの私にぴったりなアプリです。

Dineの特徴

東京や大阪、福岡の様々なレストランでデートすることができる
Dine(ダイン)アプリはレストランデートを前提としています。マッチングしたら、レストランの予約までアプリ側でやってくれるので、面倒くさがりには最適なデートアプリと言えます。
すべての店がデートに向いたレストランばかりで、雰囲気もよく料理も美味しいお店ばかりなので、ファーストデートがうまくいく確率も高まります※現在Dine(ダイン)は上記3都市のみ対応しています。
メッセージのやりとりが不要
他のマッチングアプリではメッセージが面倒くさくなってしまう貴方でも、Dine(ダイン)ならきっと上手くいきます。面倒な自己紹介や、趣味の話などをする必要もないので、ある意味かなり手っ取り早いアプリだと言えます。
Dine Tonightがすぐ会うのに最適!
Dine(ダイン)にはDine Tonightという独自の機能があります。Tonightという名前からも分かる通り、これは今夜のデート相手が見つかるという機能です。場所を選んで募集を送るだけで、それを見た異性がデート相手として応募してくるので、すぐにデートしたい場合はぴったりな機能と言えます。
以下の招待コードを使うと、Dine(ダイン)の有料会員を7日間無料体験することができます。ぜひアプリをインストールして、使ってみてください。
招待コード「jppRanuy

Dine(ダイン)ですぐに出会うためのコツ

プロフィール写真と文章を異性の反応が良いものに設定
まずはこれができないと、デートアプリを使っても出会えません。別にイケメンや美女ではなくても、写真の設定次第で十分に異性とすぐに会うことは可能です。

写真に関しては自撮りを避けること、そして清潔感を意識して笑顔の写真を使うことが大前提になってきます。

コインを使ってDine Tonightを使う
Dine(ダイン)の優れている点がこの機能。即日デートできる相手が簡単に見つかりやすいです。私もこの機能で何度も即日デートができています。
Dine Tonightを使うためにはDine(ダイン)上で使えるコインを消費しますが、有料会員になれば毎月30枚のコインが配布されますし、これを使ってDine Tonightでデート相手を募り、即日デートを実現しましょう。

【2位】おでかけ機能が超いい!タップル誕生

アプリ名 タップル誕生(tapple)
運営会社 株式会社マッチングエージェント
会員数 累計400万人以上
料金 男性の場合、1ヶ月契約で3,900円/月額
特徴 マッチング率が非常に高い

タップル誕生は、マッチング率が非常に高く、「まずは友達から…」といった気軽な恋愛のスタートが切れるアプリです。婚活のために真剣に使っているユーザーは少なく、ユーザー層は20代前半の女子大生なども多いです。

タップル誕生の特徴

良心的な価格設定
タップル誕生は、Dine(ダイン)や東カレデートなどのハイスペ向きのアプリと違って料金設定もかなり良心的です。以下の通り、男性有料プランでも1ヶ月3900円から使えます。もちろん女性は無料です。
タップル料金表
20代の若い女性が多く、しかも気軽な気持ちで使っている層が多い
若い女性会員が多いので、女子大生や20代前半の女性が好きという人には特にタップルがおすすめできます。
おでかけ機能を使うと即日デートできる相手が見つかる!

この機能はタップルのユーザー女性から発信する形で男性をおでかけに誘います。男性側は、おでかけを募集している女性を選んで、「おさそい」をするかたちになります。

「みんなでおでかけ」という名前の通り、1対1でのおでかけも可能ですが、友人同士と等の設定を設けて、複数人でもおでかけできる機能になっています。この機能がなかなか便利でして、上手に使えば即日デートも可能な機能になっています。

 

タップル誕生無料インストール

タップルですぐ出会うためのコツ

結局はプロフィール設定が一番大事!
ここで手を抜くとせっかくの出会いツールも台無しになります。写真設定が特に大事ですがプロフィール文章やアピールポイントの入力なども、しっかりと行いましょう。
おでかけ機能のおさそいはスピードと差別化が命!
女性のおでかけの募集に対して、大量の男性が”おさそい”をしています。なので、女性のおでかけ募集に対してのアクションのスピード、そして他の男性の”おさそい”との差別化がポイントになってきます。
例えば以下のような「美味しいお肉を食べよう♪」というお誘いに対してなら、
・「いいですね!行きましょう!」←これは悪い返信
・「いいですね!○○に美味しいお肉のお店があるのですが一緒にいかがですか?□□□というメニューがジューシーでめっちゃ美味しいんですよ。▲▲の話で盛り上がりながら一緒にお肉食べたいです!」
これくらいの”おさそい”が出来るようになると、即日デートの可能性も非常に高まってくると思います。
ということで、数は少ないがデートアプリとしておすすめできるのは、現状以下の2つのアプリです。

真剣な恋人探しなら通常の恋活アプリを使うのもあり

デートアプリ(デーティングアプリ)は、メッセージを通じて親密になるより前に、デートが出来ることをウリにしているアプリです。しかし、真剣な恋人はちゃんとメッセージでやり取りしてお互いの価値観や考え方などを知ってから会いたい…。そう思う人も多いはず。

それなら、Pairs(ペアーズ)with(ウィズ)などの真面目度が高い恋活・婚活アプリを利用しましょう。

ただし、Dineや東カレデートなどデートアプリも真剣に恋人探しに使っている人は多いので、「これらのアプリでは真面目な彼氏彼女ができない」というのは間違いです。

圧倒的会員数!恋活・婚活にペアーズ

Pairs(ペアーズ)は会員数No.1の日本最大級マッチングアプリです。恋活/婚活どちらにも使えますし、どの地方にも会員がいるので、日本全国どこでも出会うことができるアプリと言えます。

女性の人気会員になるといいねを500以上もらっていたりするので、そういった女性とのマッチングはなかなか難しいですが、100いいね程度でも綺麗な人がいたりしますし、コミュニティ機能があるので趣味の合う異性を見つけることも簡単です。

Pairsを使ってみる

会員の若さと性格診断で相性の良い相手が見つかるwith

withはアプリゲームなどを開発する株式会社イグニスが作っているマッチングアプリで、メンタリストDaiGo氏が監修していることで有名なアプリです。

アプリのデザインも可愛らしく、すごく使いやすいアプリなのでマッチングアプリの初心者にもオススメできます。

様々な診断テストのようなものがあり、性格診断を元に、相性の良い相手には無料でいいねを送ることができたりとかなり良心的なアプリですよ。会員も真面目に恋人を探している可愛い子が多く、20代が中心です。

まだ試してないなら1度は試してみて欲しいマッチングアプリです。

withを無料で試す

デートアプリの攻略方法

ここからはどうやって女性を魅了し、素敵な女性とマッチング数を増やし、実際にデートに繋げる確率を高められるかを解説していきます。いわば、デートアプリの攻略方法ですね。

女性が魅了される写真設定のポイント

まずは写真が重要になってきます。基本的にはそのアプリのユーザー層を考えて、マッチングしやすそうな写真を設定するようにしましょう。ただし、以下の要素はどのアプリでも共通して女性ウケが良いので意識しておきましょう。

・顔がはっきり写っている
・明るい場所で撮影し、過度な加工が施されていない
自撮りではなく、友人など他人に撮影してもらった写真
今回はデートアプリで女性ウケが良い写真なので、ある程度ミステリアスな雰囲気を演出できるといいかもしれません。例えば、私の場合は最も目立つメイン写真を横顔の写真にして、「この人どんな人なんだろう」と思わせるようなプロフィールづくりを意識しています。
また、Dine(ダイン)の場合は、プロフィール写真の自動最適化機能が搭載されています。何枚か自分の写真を登録すると、自動的に「良い」「悪い」「普通」の3種から写真を判定してくれて、最も異性にウケの良い写真をメイン写真に設定してくれる機能があります。
Dine(ダイン)の自動判定機能で、ウケが良いと判別された写真を他のアプリでも使い回すといったこともできるので、Dine(ダイン)をインストールしてこの自動判定機能を試しに使ってみてもいいかもしれません。

プロフィール写真、こんな写真はNGです

逆にNGな写真を解説しておきます。これらの写真を避ければ、全くマッチングしないという最悪の事態は回避できるのではないかと思います。

自撮り写真感が満載でナルシストさを感じさせる写真
洗濯物などが写り込んだ自宅で撮影した写真
Snowなどで過度に加工された写真
ひげや髪型などが整っていなくて不潔さを感じさせる写真
変なウケ狙いの写真

プロフィール文章の設定のコツ

あくまで個人的意見ですが、マッチングアプリでの自己紹介文・プロフィール文章と違って、デートアプリではそこまで細かくプロフィール文章を設定する必要はないと思います。会員の真剣度が、ペアーズやOmiaiなど婚活系のアプリより低いからです。

なので、ここでもある程度ミステリアスに演出する方法もありです。仕事についても詳しく書きすぎるより、相手がもっと知りたいと思わせるような文章を書きましょう。

私の場合のDine(ダイン)の自己紹介文はこんな感じです。

はじめまして。現在は○○区に住んでいます。

仕事は☆☆です。趣味は▲▲、□□。

このアプリは○○○が理由で始めてみました。

あまりおもしろい話はできないと思いますが、話を聞くのは好きですし、穏やかなタイプなので、ゆったりと良い時間を過ごせると思います。

たいしたことない自己紹介文章ですが、これでも十分すぎるほどマッチングしますし、Dineリクエストを送ると承認してくれる人が多いです。

出会うためのメッセージ術

Dineやタップルなどで、即日デートを狙う場合のメッセージですが、気軽な感じが一番です。あまり重くて長文のメッセージを送ると逆に敬遠される可能性が高いです。

Dineの場合のメッセージ

マッチングありがとうございます!今日仕事終わったら○○にいるのですが、一緒にご飯でもどうですか?

Dineなら、これくらいの軽い感じのメッセージで十分かと思います。それよりも、即日デートを狙う場合は、時間がなかったりしますので、ポンポンと軽快にやりとりを進めて、アポを確定させるほうがいいです。

おすすめデートアプリのまとめ

以上、デートアプリの基礎知識やすぐに出会えるデートアプリをランキング形式で紹介させて頂きました。結果としては

1位:Dine(ダイン)

2位:タップル誕生

すぐに今夜デートがしたいという希望があるなら、これら2つのアプリのどちらかを使うのがいいと思います。逆に今夜すぐじゃなくても近々デートできればいいならペアーズやwithなど通常マッチングアプリを使うべきでしょう。

もしあなたが東京・大阪・福岡のいずれか地域にお住まいならDine(ダイン)はかなり面白いアプリなので1度はインストールして試してみてください。

コメント