ペアーズで効率よくいいねを集めて人気会員になりマッチング数を増やすためのコツ・方法

ペアーズで効率よくいいねを集めて人気会員になりマッチング数を増やすためのコツ・方法

ペアーズをはじめ、マッチングアプリは気になる異性がいたら「いいね」を送り、相手も「いいね」を送ってくれたらマッチングが成立するシステムだ。

マッチングが成立したらお互いにメッセージを送れるようになるのだが、実際に出会ってのデートへ繋げられるかが男性の腕の見せ所という感じだ。

というとで、マッチングが成立するかどうかで、魅力的な異性と出会えるかどうかが決まってしまうわけだが、何も自分から「いいね」を送らなくても、魅力的な異性から「いいね」を貰えれば楽にマッチングできるのがよいところでもある。

Check! ペアーズ pairs公式サイト

可愛い子からいいねが来たことに驚く猫

こんな状況になれば勝ち確だ

 

つまり、マッチングアプリでは

①自分から気に入った異性に「いいね」を送ってマッチングを狙う

②魅力的な異性から「いいね」を貰って確実にマッチングする

の2つのルートがあるわけだ。

 

②の方法は、こちらがマッチングするかどうかを選べるし、相手の異性もこちらを気に入ったからこそ「いいね」を送ってくれているので、確実にデートまで繋げやすいな。

ということで貰える「いいね」を増やすことが大切な要素の1つというわけだ。

いいねを増やすのに最も大切な要素は写真

いいねを増やすのに最も大切なのは言うまでもなく写真だ。

どういった写真が人気になるのか見ていこう。

 

・自撮り写真じゃないこと
自撮り写真は原則NGだ。
特に女性はマッチングアプリ経由で男性と出会うことに警戒心を抱いている。自撮りはどうしてもカメラ目線になるし、ナルシスト感も出やすい。
女性はカメラ目線の男性には警戒心を抱きやすいし、当然ナルシスト感のある男は敬遠される。
ということで、なるべく友人や家族などに撮影してもらった「目線がカメラ外」に向いている写真を使用するのが理想的だ。
ぶっちゃけ今はマッチングアプリで使うための写真を撮影してくれるサービスもあるので、利用することを考えてみてもいいだろう。
・笑顔の写真(キメ顔はタブー)

どのマッチングアプリでも言えることだが、まず1枚目のメイン写真に持ってくる写真は「笑顔」のものが一番。

キメ顔写真も悪くはないが、取っ付き辛い印象を与えてしまう。

「カメラ目線ではない無邪気な笑顔の写真」や「旅行などに行った際に友人が撮影したピースポーズの写真」なんかは、構図やポーズとしても自然だし自意識が高く見えないので非常におすすめだ。

逆に「わざとらしく目線を外した写真」や「鏡を使った自画撮り」、「カメラ目線でのキメ顔」や「変顔」なんかは構図としても不自然になるし、ナルシストっぷりが鼻につくので避けたほうがよいだろう。

ということで設定すべきはこんな感じの写真になる↓

うーん、これはさすがに横顔過ぎたかもしれない。
ただ、自然な笑顔でカメラ目線も外せているので、悪くはないと思う。
この写真の場合、カメラアングルが少し下から過ぎるのも原因かもしれない。
あと、だいたいバストアップ写真になっているのは良い点だろう。
・サブ写真を設定する

ペアーズでは、メイン写真のほかにサブ写真を設定できるので、これは登録必須だ。必ず登録しよう。どんな写真を登録するべきかというと、「趣味の写真」とか「仕事中の写真」なんかは良いと思う。

例えば食べることが好きで外食が趣味なら「美味しいお店に行ったときに撮影した料理の写真」なんかでもいいと思う。

海外旅行が趣味なら「海外で撮影した自分の全身写真」なんかはベストだろう。メイン写真はバストアップ写真(胸のあたりより上が写っている写真)になると思うので、実は全身写真を使うのは結構おすすめだったりする。

もちろんスタイルに自信がない場合はバストアップ写真だけを掲載して誤魔化す方法もありだとは思うが、仮にあなたが人並みか人並み以上のスタイルを持っているなら、全身写真を載せないのは相当もったいないだろう。

プロフィール文章にもこだわる必要あり

ペアーズで女性から貰う「いいね」や「マッチング数」を増やしたいとき、写真の次に大事なのが「プロフィール文章」だ。以下の要素を抑えつつプロフィールを作れば大外しはしないので、ぜひ参考にしてほしい。女性を容姿で判断しがちな男性にはピンと来ないだろうが、男性が思うより女性はプロフィール文章を見ているので注意が必要だ。

 

・まずはお手本を徹底的にパクる
ぶっちゃけ俺は文章力がないとか、何を書いたらいいのかわらかん…という状態の人もいるだろう。
そんな人はまずは徹底的にパクるのが大切だ。
では何をお手本にパクるか。これはペアーズの自己紹介文の編集画面に、例文を勝手に作ってくれる機能があるので、それを利用すればOKだ。
例文は、一部が穴埋め式になっているので、その部分は自分の趣味や好みにあわせて編集することを忘れないようにしよう。
さらに、これだけでは他の会員との差がひらかないので、肉付けを行っていこう。例文をベースにしつつ、あなたなりにこれは女性ウケが良いだろうという内容をプラスアルファとして書いていけばOKだ。その肉付けを行う際には、自己紹介文の編集ページにある「他の男性会員を見る」という機能から人気男性のプロフ文章を見て参考にしよう。
ここの画面では、同性のプロフィールが見れるのだが、どいつもこいつも100いいね以上をゲットしている人気会員ばかりだ。中にはかなり自己紹介文の参考にできる男もいるので、良いところがあれば真似してみよう。
しかし、ここに出てくる男は単にイケメンで金持ちの場合も多いのでプロフィール文章は適当な奴らも多い。やたらイケメンで長身で稼ぎのいい男の自己紹介文がウケ狙いの寒い内容でも、あなたは真似しないように。そいつはイケメンで長身で金持ちだからいいねを貰っているのだ!
・仕事と趣味ついては必須なのでしっかり紹介しよう
女性はとにかくアプリで出会うことに抵抗感や警戒心を抱いている。
なので、あなたの仕事内容や、趣味については特にしっかり把握しておきたいと考えている。
特に仕事については具体的に記載した方がウケがいいだろう。
あくまで一例だが、
某企業の研究職をしていると説明するよりは、
某製薬会社でたくさんの人が苦しんでいる病気を治せる薬を開発するために研究と実験を繰り返しています。
と書いたほうが、具体的にどんな仕事をしているのかもわかりやすいし、安全かつ誠実に見える!
(製薬会社の研究職の仕事については全く実際のところを知らないので的はずれな部分があってもスルーしてほしい)
趣味についても同じ様に、例えばお酒が飲むのがすきなら
・飲酒が趣味です
と書くよりは
・美味しいお酒を楽しく適度に飲むのが好きです。特に日本酒とワインに目がありません。
くらい具体的に書いたほうが間違いなく正解だ。
というか飲酒が趣味ですは、それだけだと完全にアル中っぽくて印象マイナスですらありえる。
・長文で説明しすぎるくらいでちょうどよい
自己紹介文を作っているときに、あまり長文になるのもよくないと考える男性は少なくないが、あまり気にしないでもいい。それよりは、しっかり自分のことを説明するほうが優先だ。
ペアーズの場合、最大で○○文字の自己紹介文が書けるが、500文字くらいは書いていいと思う。
自分のことをそれだけ説明するのは大変と思うかもしれんないが、テンプレを使いつつ肉付け方式で書いていけばあっという間に500文字くらいはいってるはずだ。
・あなたの欠点やデメリットをあえて書く必要はない
あなたにとってマイナスの要素は、別に自己紹介文に記載する必要はない。
欠点はなるべく隠していこう。
また、結構マイナスポイントというのは裏返した表現をするとプラスポイントだったりする。
例えばあなたが中小企業務めの冴えないサラリーマンだったとしても、裏を返せば小さな会社で幅広い業務に従事して幅広いスキルを磨いているとか、デメリットをメリットに裏返した表現をすればいいのだ。
また、へりくだり過ぎた表現もマイナスポイントだ。
「こんな僕ですがどうぞよろしくお願いします」とか「全然モテない男ですが」とか、ご法度だろう。あえてこういうことを書く必要はないし、オドオドしたような印象を与えるので注意が必要だ。
自信のある態度が女性を惹きつける。
・名前をイニシャルから具体的な名前に変更
ペアーズでは初期設定のままだと、名前が「T.A」のようにイニシャル表記になるが、これは必ず変更するようにしよう。
あなたが「崇(たかし)」さんなら「タカシ」とか「たかし」とか、とっつきやすいようにカタカナかひらがな表記の名前に変更しておくべきだ。
イニシャルのままだと、全然他の会員との差別化にもならないし、印象に残りにくい。名前をちゃんと載せておけば、いざマッチングしてメッセージをやり取りしはじめても、いちいち相手も名前を聞く必要がないので楽なはずだ。
・つぶやきにもひと工夫を!
ペアーズには「つぶやき」を掲載する箇所がある。
結構目立つので、ここにどんな一言を入れるかはセンスがわかれる部分だし、面白いこと書いておけばそれだけで女性から「いいね」が来ることもある。
ぜひ、あなただけの「つぶやき」を発見してほしい。よかったら以下の記事も参考にしてくれ。
ペアーズで見た瞬間プロフィールをチェックせずにはいられない「つぶやき」を考えてみた

プロフィール文章と写真以外で大切なこと

写真や自己紹介文以外にも大事なことがある。

以下のことは気をつけてみてほしい。

 

・会員になってすぐペアーズで活動を本格的にはじめる
会員になってすぐのタイミングはプロフィールに「NEW」というマークがついて、他の会員よりも目立つ。
また、自分が会員になればわかると思うが「ペアーズを長いこと利用している女性」よりも「登録したばかりの女性」と出会いたくないだろうか?女性も同じだ。会員登録したばかりのタイミングは、マッチングしやすく「いいね」ももらいやすいので、この期間にたくさんのマッチング件数を稼ぎ出すほうが得策なのだ。
※会員登録してしばらく放置するというのは愚策。動くなら即!

 

・今日のピックアップなどで送れる無料いいねは使い切ろう
今日のピックアップという機能がある。ここに出てくる異性に対しては無料でいいねを送ることが可能だ。
ということで、漏らさずこういう機能は使い切ろう。あまり興味がない女性にもいいねを送っておくべきだ。マッチングした際にあなたの貰ったいいね数が増える可能性がある。
現実の恋愛と同じく、人気の男性になればそれだけアプリ内での露出も増えるので、よりいいねをもらいやすくなるのだ。人気会員になる⇒さらに人気会員になるという循環が作れればこっちのものだ。
・マッチングしやすそうな女性を選ぶ(方法も解説)
上でも述べた通り、人気を得れば得るほど、さらに多くのいいねを貰いやすくなるのがペアーズなどのマッチングアプリの仕組みだ。ということで、アプリを始めて最初のうちは、あまり好みじゃなくてもいいねを返してくれそうな女性に集中して「いいね」をしてみるのも1つの戦略だ。
あまりマナーとしてはよろしくないが、結局恋愛も人間の生存競争だと考えれば、こういう汚い手も使える人間が生き残るのかもしれない…。
ということでマッチングしやすそうな女性を探す方法だが
・あまりいいねを貰っていない女性にいいねする
・現在オンラインの表示がある女性にいいねする
・同じコミュニティに入っていて趣味などが合いそうな人にいいねする
といった方法が考えられる。
これらを複数組み合わせてみてもいいんじゃないだろうか。
まずはマッチング実績を作って、メッセージなどのコツを掴むのもオススメなので、ぜひこの方法を取り入れてみて欲しい。

注意点

結局は魅力的な人とマッチングしないと意味がない

とはいえ、結局は好みの異性とマッチングしないと、メッセージにもやる気が起きないし、実際にデートする気もなかなか起きないんじゃないだろうか。それは正しくて、結局は自分が魅力的と思える異性とマッチングしないと、マッチングアプリを使った意味がないといえる。

また、いざデートして出会ってみたら、アプリを通して抱いていたイメージの異性とお相手がかけ離れていた…というケースも多い。いわゆる写真詐欺というやつも多いので、写真詐欺を見分ける方法はしっかり把握しておいた方がいいだろう。

写真詐欺を見分ける方法

簡単にまとめると

・顔の一部を手やモノで隠している人は注意

・画像の加工が激しい人は地雷の可能性が大きい!(Snowなどのアプリ)

・顔のアップ写真だけの人は要注意(スタイルが悪い可能性あ)

 

これらに該当する人がいたら要注意だ。さらに詳しく書いた記事を用意したので、写真詐欺を絶対に避けたい人はチェックしておくと今後のマッチングアプリ使用の際に騙されることは減るだろうと思う。

ペアーズなどマッチングアプリで写真詐欺を見分ける方法はある?

マッチング後にデートに繋げないと意味がない

また、タイプの異性とマッチングすることも大事だが、その次に結局はデートに繋げられないとアプリを使っている意味がない。

ということで、どうやったら高い確率で出会うところまで繋げられるかが重要になってくる。

これも詳しく解説した記事を用意するので、以下の記事をチェックして欲しい。

 

Pairsで出会える確率を高めるメッセージの方法や注意点は?

まとめ

以上、ペアーズで効率よくいいねを集めて、マッチングするを増やすためのコツなどを解説してきたがいかがだったろう。

当たり前と思うような内容もあったと思うが、あたり前のことだからこそ実際はみんな意外とちゃんとやれてないのだ。だからこそマッチングアプリはしっかり写真やプロフィールを作り込み、PDCAサイクルを回すことで、良い結果に結びつけることができる。

いざアプリを始めたはいいが、上手くマッチングできないとかいいねが貰えないときはこの記事に戻ってきて自分の行動とプロフィールを見直して欲しい。きっと改善へのヒントがあるはずだ。

 

まだペアーズに登録していない人はこちらから無料登録可能だ。

Check! ペアーズ pairs公式サイト

 

 

 

 

 

コメント